【SEO】記事制作外注サービスおすすめ14選!発注先の選定は?

コンテンツマーケティング

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記事制作外注サービスおすすめ14選
UPSPICE 編集部
UPSPICE 編集部

WEBサイトを活用した集客において、有用な情報発信をもとにGoogleなどからの検索流入をねらうコンテンツマーケティングは大変効果的です。

しかし、安心して任せられる専属ライターが見つからない、社内リソースが足りず定期的に記事を公開できないなど、安定したメディア運営には様々な課題があります。
そのような問題を抱えているのであれば、記事制作を丸ごと外部の制作会社に依頼(外注)するという方法も検討してみてはいかがでしょうか。

今回は、様々なニーズに合わせた「記事外注サービスのおすすめ14選」を紹介していきます。
外注先の選び方や外注を円滑に進めるためのコツも解説しますので、記事の外注をお考えの方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

この記事の目次

記事の外注先選びに大切な6つのチェックポイント

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ここでは、外注先を選ぶ際にチェックしたい6つのポイントを紹介します。それぞれのポイントについて、詳しく見ていきましょう。

そもそも外注が必要か?

まず外注先を選ぶ前に、そもそも外注以外の選択肢がないかをあらためて検討しましょう。
以下に当てはまる場合は、記事作成外注サービスを見送っても良い可能性があります。

  • 社内リソースが潤沢にある
  • 自社サービスがそもそもWEB集客に向いていない
  • SNS運用などより負担の少ないもので十分代替できる
後述していますが、記事作成外注には安くはない費用がかかります。
そのため、記事作成自体を内製化できれば記事外注サービスを利用する必要はありません。

また、飲食店などを例にすれば、そもそも記事での集客と相性が良いとは言えず、料理の写真をInstagramに投稿するなど記事作成よりも負担の少ないSNSのほうがかえって広告効果が高い可能性があります。

なお、外注するにあたってもその選択肢は大きく「記事作成代行業者」と「クラウドソーシング」の2つに分けられます。

  • 記事作成代行業者
    代行業者に記事作成業務を一括で依頼できる方法。記事の企画構成からライターの確保、編集など記事作成における工程のほぼすべてを代行してもらえる。
  • クラウドソーシング
    クラウドソーシングのWEBサイトから一般に募集をかける方法。ライターの選定や納期管理、場合によっては企画構成や編集を自社でおこなう必要がある。
費用面ではクラウドソーシングのほうが安い傾向にありますが、記事を書く以外の工程は自社でまかなう必要があります。
記事作成に関してまったくノウハウを持たない場合は、記事作成代行業者を利用する方がトラブルの心配もなく安全です。

メディアの戦略を汲み取れるか?

「どのような記事を作りたいのか」「どのような成果を期待しているのか」といった依頼側の意図を汲み取ってもらえないと、想定と異なる記事が納品されてしまいます。
外注先を選ぶ際は「戦略設計を一緒にしてくれる」「求めていることを理解してくれる」といった、こちら側の戦略・要望をじっくりヒアリングする体制が整っているかに注目しましょう。

たとえば、「自社サービスへの問い合わせを増やしたい」と考えている場合、制作する記事にはSEO対策のような「集客力」だけでなく、問い合わせに繋がるような「自社サービスの魅力のアピール」や「問い合わせを促す動機付け」が必要です。
上記のような要件を満たせていないと、記事の閲覧数が増えるだけで最終的なコンバージョンである問い合わせには繋がらない可能性があります。

制作実績は十分か?

記事の外注先を比較する際は、外注候補の制作実績も必ず確認しましょう。
制作実績が少ない、もしくは最近の制作実績が無いサービスは、作業に問題があったり社内にナレッジが蓄積されていなかったりする可能性が高く、期待を下回る品質の記事が納品されてしまう場合があります。

なお、制作実績を確認すると言っても、外注先が話す内容をそのまま鵜呑みにしていてはいけません。
具体的には以下を可能な限りヒアリングし、1つも当てはまる項目がない場合は依頼を見送ったほうが良いでしょう。

  • 自分たちが発注を考えているテーマと同一ないし類似ジャンルでの制作経験があるか
  • 過去半年に制作をし検索結果での上位化やトラフィック拡大ができた記事はあるか
  • 中長期にわたって記事の制作納品を行っているメディアはあるか

専門性の高いライターがいるか?

とくに、BtoBの事業者や、医療・法律などの専門知識が必要なテーマでの記事外注を考えている企業は、専門性の高いライターをアサインできるかどうかも外注先選定の大切なポイントです。
Googleの検索エンジンは、Experience(経験)Expertise(専門性)Authoritativeness(権威性)Trustworthiness(信頼性)と言った「E-E-A-T」をページ品質評価の最重要視基準として掲げています。

”「E-A-T」という言葉が耳慣れてきたクリエイターの方は多いのではないでしょうか。これは、Google の検索ランキング システムが有益で的確な情報を提供しているか評価する際に使用されるコンセプトで、一般の人が、表示された検索結果で E-A-T(専門性、権威性、信頼性)が示されていると感じるかどうかを評価します。
このたび、検索結果の評価を改善するために、E-A-T に E(経験)を追加しました。つまり、実際に製品を使用している、実際にその場所を訪問している、誰かが経験したことを伝えているなど、コンテンツにある程度の経験が織り込まれているかどうかも評価されます。状況によっては、そのトピックに関連して実体験をもつ人が作成したコンテンツが最も高く評価される場合もあります。”
引用元:https://developers.google.com/search/blog/2022/12/google-raters-guidelines-e-e-a-t?hl=ja

この指標をもとに、Googleは検索結果の品質向上のため「その分野に詳しくない人間が書いた記事」の排斥を年々進めています。
そのため、SEOでの集客を考えるうえでは「専門家の書いた確かな情報が書かれた記事」を作ることが大前提です。
もちろんこの傾向は強く専門性が問われる分野だけではなく、一般的なテーマで記事を制作する際にも考えなければならないポイントです。

どのサイトにも書いてあるような内容ではなく、詳しいライターだからこその説得力のある記述や、経験者ならではのリアルな発言が入った読み物は、読んでいて面白く、読者の納得感が高くなります。

自社の外注したい記事テーマについて、専門性が高い執筆者が在籍しているか否かも事前に確認しておくようにしましょう。

1.5 記事作成の工程はどのくらいあるか?
「依頼から記事の納品までにどのくらいの工程を必要とするか」も代行サービス選びの際にチェックしておきたいポイントです。
結論としては、工程数が多いほど良質な記事を作成してもらえる可能性が高いと言えるでしょう。

ちなみに弊社「UP SPICE」では、記事の初稿納品までに以下のフローで記事作成代行を承っています。

例)SEO記事をキーワードでご依頼いただく場合
1.受注
対策キーワードやテーマ、ざっくりした記事の方向性・希望などを相談します。
2.企画構成シートの作成
キーワードの洗い出しや対象ペルソナの設定、見出しなど記事の設計図を作成します。
3.クライアントチェック
完成した企画構成シートとイメージとの相違をご確認いただきます。
4.執筆・校正・校閲・編集
実際の記事をライターが作成し、記事に統一感が出るように編集で調整します。
5.初稿納品
ただし、工程が多いほど良質な記事ができるとはいえ、あまりにも多すぎるようでは依頼から公開までに時間がかかり過ぎてしまうなどのデメリットも存在します。
また、成果物の確認など社内リソースを割く頻度が高くなる点にも注意しましょう。

なお、メディア記事は公開してすべてが完了というわけではありません。
よりクオリティの高い、他社の記事が公開されたり、法改正で記事の内容が古くなくなるといった、外的要因で既存の記事の品質が落ちることもあります。
そのため、「既存記事のリライトなど品質維持に対応できるか」も外注先を選ぶ際に確認しておきたいポイントです。

発注費用が予算に収まるか?

外注費用が予算内で収まるかも必ず確認しておき
たいポイントです。
スポットで外注を考える際は、1本あたりの費用(単価) × 発注本数 をもとに予算を考えましょう。

また、かかる費用は記事の文字数や代行してもらう作業範囲によって変わります。
医療や法律関連など、間違った情報を発信できない専門性の高い記事を作成したい場合は、ライターに該当ジャンルに対する知見を持っている、あるいは有資格者を用意する必要があり、費用はさらに高額です。

スムーズに金額感を確認できるよう、依頼の際は作成したい記事の内容・条件を先にまとめておきましょう。

一例として、弊社「UP SPICE」では、以下の金額での記事作成代行を承っています。

例)
ジャンル:暮らし(toC)
依頼範囲:構成制作・執筆・校正校閲・編集ディレクション
文字数:4000w目安

記事1本あたり 40,000円程度

トータルコストを熟考したうえで外注サービスを探しましょう。

記事外注を成功させる4つのコツ

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ここからは、これから記事外注を進めようと考えている方のために、失敗しない記事外注のコツを紹介していきます。
外注先とやりとりを進める中で、以下の4つのポイントを押さえましょう

テストライティングを依頼する

初めて依頼する記事作成代行業者やライターに外注する場合は、必ずテストライティングから依頼しましょう。
自称する実績がどれだけ素晴らしくても、実際に納品される記事が期待するクオリティに届いているかは実際に記事を書いてもらわなければわかりません。

テストライティングは1本でも大丈夫ですが、できることなら2本や3本を依頼し、品質に再現性があるかを見ることをおすすめします。
まとめた本数からしか受けれなかったり、数本でも初期費用がかかったりする場合もあるので、問い合わせる際に質問してみるといいでしょう。

記事の執筆ルールを整備する

外注先を決定したら、自分のメディアに掲載する記事としての執筆ルールやレギュレーションを準備しましょう。
自身でライターを選定するクラウドソーシングの場合はもちろんですが、記事制作代行業者に依頼する場合も実際の記事作成は外部ライターへ案件を卸す形式が多く、不特定多数の人間が執筆に携わることが一般的です。
そのため、品質を落とさず統一感を維持する工夫が必要となります。

例えば、メディアの目指す方向性や読者のターゲット層といった内容を共有できれば、サイトに掲載された際に違和感のある文体での執筆を防ぐことができます。
また、細かな文章の書き方やNGワードなどを整備しておけば、校正のタイミングで社内に無駄なリソースが発生することも予防できます。
外注先を信用し過ぎず、記事の品質管理を共同で行っていく意識を持つと良いでしょう。

校正タイミングと回数を相談する

発注をかける前には、こちらから校正やフィードバックを入れるタイミングと回数についても外注先と相談しておきましょう。
初稿から記事の品質がすこぶる高く、まったく修正点が無いというケースをあまり期待してはいけません。
記事の制作はおおむね、構成作成→文章作成と進んでいきます。この際、どのタイミングで自分たちのチェックを入れられるか、戻しは何回まで可能なのかを必ず聞いておくべきです。
自分たちの確認できる機会が多ければ多いほど納得のいく成果物が仕上がりますが、外注先やライターの人的コストもかさんでしまいます。

「構成チェックで1回、初稿の執筆チェックで1回、場合によっては最終確認を1回」といったタイミングで確認ができるように交渉してみましょう。

五月雨式に発注をかける

発注が軌道に乗り、数十本といった記事を依頼したい場合でも、可能な限り五月雨式に発注をしていきましょう。
一度に多数の発注をすると、納品される記事品質の低下を招いたり、自分たちのチェックが追い付かなくなってしまうリスクがあります。

もし、一度に大量の発注をかけたいのであれば、複数の記事制作サービス会社に案件を分割して発注し、納期も数日ごとにずらすのがおすすめです。

そうすることで、外注先の作業が煩雑になってしまうことと、社内のチェック業務が立て込むことを防ぐことができます。

高品質かつSEO対策も任せられるおすすめ記事作成代行業者9選

以上を踏まえて、ここからは各分野ごとにおすすめの記事外注サービスを紹介していきます。まずは、記事の企画構成、ライター選定など多くの工程を専門家に任せられ、SEO対策にも期待できる記事代行業者についてです。

※掲載している内容はすべて、2023年9月現在のものです。
情報は更新されている場合があるため、最新情報は各サービスサイトにてご確認ください。

記事制作代行 | 株式会社UP SPICE(アップスパイス)

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弊社「UP SPICE」では、紙媒体出身の編集者やライセンスを持った校正者による厳格なチェック体制や、プロのライター・カメラマンといった別ジャンルのクリエイター達もアサインでき高品質な記事制作を請け負えます。
ITをはじめ、ビジネス・金融・暮らし…といった様々な専門知識を持つライターもアサインできるので、SEO集客を考えてのご依頼にも、質を落とさずお応え可能です。

また、Webメディアにおける記事の見せ方を踏まえつつ、「クライアントの成約に結びつく記事」と「読んで面白い読み物」の両軸での制作を信条としており、クライアントの様々なご要望にも柔軟に対応しているため、通常の記事以外にも、インタビューや取材記事、WP等の作成も得意としております。
まずは、記事外注に対するご相談から、お気軽にお問い合わせください。

記事制作だけではなく、制作の上流から関わる「初期設定」サービスもご依頼可能です。

綿密な競合調査・分析に基づくメディアのテーマ選定と自社が狙うべきキーワード群の選定を、コンテンツマーケティングにおけるプロの知見を活かしてご提案できます。

UP SPICEをおすすめするポイント

  • プロの編集者が監修、プロの校閲者が校正・校閲を実施するため、正確性の高い校正・校閲が可能
  • 様々なジャンルに対応できる400人を超えるライター・クリエイターが在籍
  • 取材記事や体験レビュー作成などにも幅広く対応できる

UP SPICEの依頼料(一例)

記事作成プラン(10記事)40,000円~   ※1記事3000~5000文字想定

WEBコンテンツ記事制作代行 | 株式会社UP SPICE(アップスパイス)

記事作成代行ドットコム | アドバンサー株式会社

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記事作成代行ドットコムは、2011年より稼働している実績の長い記事制作サービスです。
独自のライター採用基準を設け、高い記事品質を保つための取り組みが行われていることが特徴の1つです。また、大手出版社への納品を継続していることからも、実績としては十分以上と言えるでしょう。
公式サイト上に掲載されている在籍中のプロライター一覧を見る限りでも、様々な分野に精通した執筆者のアサインが可能です。

記事作成代行ドットコムをおすすめするポイント

  • 記事作成代行業者としての長い実績
  • 商談即日での見積もりが可能
  • 98.24%の高い納期厳守率

記事作成代行ドットコムの依頼料(一例)
こだわりコース
1文字3円~

記事作成代行ドットコム

 zetton | 株式会社デザイン

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zettonは1文字0.7円~という低単価での発注が可能な記事制作サービスです。
1記事から制作依頼が可能かつ最短翌日納品という、コストとスピード重視の方に向いている特徴があります。
また、発注開始前にテストライティングを1本無料で請け負ってくれるので、どれぐらいの品質のものが納品されるのか不安という方も試しやすくなっています。

zettonをおすすめするポイント

  • 記事作成代行コスパ満足度No.1の低単価
  • 1000記事以上の大量外注も可能
  • 通常費用のかかるテストライティングが無料

zettonの依頼料(一例)

1文字0.7円~

zetton

記事作成代行Pro | 株式会社BRIDGEA

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記事制作代行Proは「SEO特化型記事作成」を謳う外注サービスです。
記事の量産を考える場合のプランだけでなく、SEO対策の設計にキーワード選定を行うプランや、さらに深掘りをした調査プランまで幅広く用意されています。
また、外部ライターではなく自社で雇用した専属ライターが記事作成を担当し、さらに編集者、校閲者の3人チームでプロジェクトを遂行するため統一感のある高品質の記事の納品が期待できます。

記事作成代行Proをおすすめするポイント

  • 目的に合わせて5つのプランから選べる
  • 自社雇用した専属ライターが担当
  • SEO対策のコンサル依頼も可能

記事作成代行Proの依頼料(一例)
シルバープラン
1文字5.5円~

記事作成代行Pro

コンテンツ制作 | 株式会社PLAN-B

PLAN-B_HPTOP
SEOコンサルティングを手掛けるPLAN-Bの記事制作サービスです。
SWOT分析やカスタマージャーニー分析などの分析から企画設計に入り、SEO観点で最適化されたライティングを進めてくれるのが特徴です。

また、医師や弁護士などの士業と呼ばれる専門資格を有したライターも在籍しているため、医療や法律など一般のライターには任せられない内容の記事作成も安心して依頼できます。

PLAN-Bをおすすめするポイント

  • コンテンツマーケティング支援実績5000社以上
  • 士業などの有資格者ライターが在籍

PLAN-Bの依頼料(一例)
スタンダードプラン
1記事5万円~

コンテンツ制作 | 株式会社PLAN-B

Buildup | 株式会社IAMmedia

Buildup_HPTOP

Buildupは提供記事数が30,000記事以上(2019年時点)ある記事制作の代行サービスです。
いまのGoogle検索が高品質なコンテンツを評価する、という点について「ライター視点」と「SEOの専門的な視点」の両軸を考慮した執筆を行ってくれます。
ライターについても、採用率5%未満という狭き門をくぐり抜けた高いレベルの人材を抱えているので、品質面には信頼がおけると言えるでしょう。

Buildupをおすすめするポイント

  • サイトアクセス数が平均450%アップの実績
  • SEOライティングを経験した知識の深い編集者が担当

Buildupの依頼料(一例)

スタンダードプラン
1記事5円~

Buildup

リファイド | 株式会社リファイド

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株式会社リファイドでは、記事作成代行サービスが作成する一般的な「コラム型記事」と「ニュース型記事」をかけあわせたハイブリットコンテンツマーケティングを強みとして掲げています。

コラム型記事はGoogleなどからの検索が主な流入元となりますが、ニュースアプリやSNSに引用されるニュース型記事をあわせて作成することでより多くのアクセスを自社WEBサイトに誘導することが可能です。

また自社で開発した自動連携システムにより、依頼した記事が自動で自社WEBサイトに反映可能となり、より早くスムーズな納品に対応しています。

リファイドをおすすめするポイント

  • 検索以外からの流入が見込めるニュース型記事の作成が可能
  • サービス継続率90%以上
  • 50以上の業界ジャンルの記事作成が可能

リファイドの依頼料(一例)
1記事数千円~数万円

リファイド

記事作成センター | 株式会社スマートインフォメーション

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記事作成センターは「家庭用品」「イベント関連」「飲食関連」といった様々なジャンルでの記事制作実績のあるサービスです。
専属のマネージャーと契約ライター間で密なコミュニケーションを行いながら、記事の品質担保を行ってくれます。
文章のチェック体制においても、記事のコピーチェックや機械と人の目による校閲のダブルチェックなど、品質を落とさないための堅牢なフローを構築しています。

記事作成センターをおすすめするポイント

  • 案件ごとに固定のチームを組む管理体制
  • 既存記事のスポット修正も可能

記事作成センターの依頼料(一例)
おまかせプラン
1文字3.3円~

記事作成センター

WITH TEAM 記事作成(旧:アフィリエイト秘書) | 株式会社サクラボ

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自社でアフィリエイトメディアを運営していた実績もある、低単価で記事制作を請け負う記事作成サービスです。
文字単価は1円(記事を大量に発注する場合はさらにディスカウント)と、非常に安い金額で記事制作を外注できます。
各種割引も用意されており、低単価で記事制作の外注を始めたいと考える方にはおすすめのサービスです。

WITH TEAMをおすすめするポイント

低価格で大量の記事作成が可能
自社開発ツールによるコピー対策

WITH TEAMの依頼料(一例)

オリジナル記事作成代行
1文字1円     ※1記事5000文字未満の場合

WITH TEAM 記事作成

アフィリエイトやブログ記事外注にもおすすめなクラウドソーシング5選

つづいては、個人のアフィリエイターやブロガーでも低単価で発注することができるクラウドソーシングを5つ紹介していきます。クラウドソーシングでは自分で依頼料を決めることができますが、案件の募集やライターの選定、納期管理など多くの工程を自社で担う必要がある点に注意しましょう。

※掲載している内容はすべて、2023年9月現在のものです
情報は更新されている場合があるため、最新情報は各サービスサイトにてご確認ください。

クラウドワークス | 株式会社クラウドワークス

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クラウドワークスは国内最大級のクラウドソーシングサービスです。
様々な業務案件をアウトソーシングで受発注することができ、ライティング業務を発注する企業も少なくありません。個人ライターへ依頼するケースがほとんどであるため、一般企業に外注を依頼するよりも、比較的低単価で発注をすることができます。
その代わり、記事品質が高いかどうかはライターの技量に左右されるため、見極めが必要になります。
逆に、受注者の登録数は非常に多いため、「なかなか専門的な知識を持ったライターが探せずにいる」という場合は、クラウドワークス内で募集をかけてみるのも良いでしょう。

クラウドワークスをおすすめするポイント

  • デザイン・サイト制作など記事作成以外の依頼も可能
  • 依頼料や納期などを自身で設定して募集できる
  • 業界No.1の480万人のクリエイターが在籍

クラウドワークス

ランサーズ | ランサーズ株式会社

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ランサーズはクラウドワークス同様、国内最大級のクラウドソーシングサービスです。
外注先は個人ライターになることが多いので、コストと品質をトレードオフに考えながら、発注を考えていく必要があります。

ランサーズをおすすめするポイント

  • デザイン・サイト制作など記事作成以外の依頼も可能
  • 依頼料や納期などを自身で設定して募集できる
  • こちらから登録ライターに依頼が可能

ランサーズ

サグーワークス | 株式会社ウィルゲート

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サグーワークスは、記事作成代行に特化したクラウドソーシングサービスです。自身でライターを選定する一般的な募集のほか、専任コンサルタントに一任できる記事作成代行業者のようなプランも用意されています。
また、サグーワークスでは独自のテストをパスしたプラチナライターという制度を設けており、実力が担保されたライターにのみ絞って募集することも可能です。

サグーワークスをおすすめするポイント

  • 依頼料や納期などを自身で設定して募集できる
  • 専任コンサルタントに任せられるプランがある
  • プラチナライター制度で実力のあるライターを探せる

サグーワークス

Bizseek | 株式会社アイランド

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Bizseekは2013年開始の比較的新しいクラウドソーシングサービスです。
ランサーズやクラウドワークスよりも掲載されている案件数が少ないですが、仲介手数料率が比較的低く、クリエイター側に入る報酬額が高めなため外注ライターからの人気があります。
上記の特徴もあり、Bizseekで募集すれば、早くライターのアサインが進むでしょう。

Bizseekをおすすめするポイント

  • デザイン・サイト制作など記事作成以外の依頼も可能
  • 依頼料や納期などを自身で設定して募集できる
  • 多くのライターからの応募が期待できる

Bizseek

Shinobiライティング | CROCO株式会社

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Shinobiライティングも先述のサグーワークス同様、記事作成代行に特化したクラウドソーシングサービスです。
発注方法に複数の選択肢があり、記事作成に不慣れな方の場合はジャンルや文章タイプ、文字数などを選択形式で選択できる「かんたん発注」が利用でき便利です。

ほかにもNGワードなどを指定し大量に発注できる「エクセル発注」、見出しまで自社で指定できる「見出し付き発注」があるため、記事作成代行に慣れてくればさらにイメージに近い記事を依頼できるようになります。

Shinobiライティングをおすすめするポイント

  • 記事作成に知識がなくても簡単に依頼できる
  • 依頼料や納期などを自身で設定して募集できる
  • 多くのライターからの応募が期待できる

Shinobiライティング

 

記事外注する際に気をつけること【まとめ】

今回ご紹介した内容は大まかに以下の通りです。

  • 記事の外注先選びに大切な6つのチェックポイント
  • 記事外注を成功させる4つのコツ
  • おすすめの記事外注サービス14選
記事の外注を考える際は、納品される記事品質の担保体制と予算面に注目して依頼する制作サービスの選定に気を配りましょう。
品質の低い記事は集客力が弱いだけでなく、自社のブランドに傷を付ける可能性もあります。また、予算内に見合ったサービスを選ばないと、記事の更新が滞り継続的な自社メディアの運営ができません。

弊社「UP SPICE」では、WEBサイトの集客向けコンテンツや、ライティングの制作依頼に柔軟に対応しています。
プロのクリエイター集団によって、様々なジャンルにおける、高いクオリティの記事コンテンツ作成のご要望にお応えします。
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